
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レオン6歳のお誕生日 その2

6歳の誕生日、今回は誕生日ケーキを作りました!
砂糖、添加物はなし!
安心安全の愛情たっぷりケーキです
早速♪

【いちごたっぷりシフォンケーキ材料】
シフォンケーキ(10cm型)
・卵 1個
・オリーブオイル 10cc
・水 25cc
・薄力粉 30g
・レモン汁 2滴
・プレーンヨーグルト
・いちご(あまおう使用)

①プレーンヨーグルトは前日から水切りしておく。
 いちごをミキサーにかける。
 その後、鍋にいちごを入れて火にかけ、冷ましておく(水分が飛べばOK)
②卵を卵黄と卵白に分ける。
③卵黄にオリーブオイル・薄力粉を入れて混ぜる。
④卵白にレモン汁を加えてメレンゲをつくる。
⑤オーブンを170度に余熱開始。
⑥④にメレンゲを少し入れて、よく混ぜる。
⑦その後2回に分けて混ぜた後、型へ流し込む。
⑧オーブンで25分焼く。
⑨焼きあがったらすぐにさかさまにして熱が完全に冷めるまで放置。
⑩冷めたら、水切りしたヨーグルトにいちごを混ぜ、側面に塗る。
⑪いちごを飾り付けて完成!

B IMG_5472
キレイにシフォンケーキが焼けた♪

B IMG_5476
ママに貰ったお肉をステーキに(ミディアムレアでね!)
あと、私が作ったケーキでバースデーディナーの完成☆

レオン!
ディナー出来たよ!
お肉だ!!
うん。
早くお肉食べたい・・・
3時間かかったケーキより、3分で焼けたお肉だよね・・・
でも、ステーキもケーキも完食(๑´ސު`๑​)

B IMG_5483
そしてプレゼントにフレキシリードを貰いました。
使った事なかったけど、これ便利!
目立つカラーで、しかも軽くて、伸縮もスムーズ!
レオンもなんか知らないけど嬉しそうでした。
レオンが嬉しそうだと、私はもっと嬉しいよ(*´∇`*)

みんなに可愛がってもらって、レオンは本当に幸せなわんこです。
これからも健康でいてね。
私の一番の願いです。
【 2015/02/03 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(4)

HBでわんこパン(試験中)

今日はわんこパンを焼きました!

【HBにて食パン半斤分】
強力粉 107g
薄力粉 18g
オリーブオイル 4g
卵+水 95cc
ドライイースト(天然酵母) 1g

※焼き上がり時、ちょっと割れたのでまた分量変えようと思います。

B IMG_5325
それ、僕のでしょ~
ごめん、違う。
え!

生地作りはHBにお任せ。
出来たら取り出して、ガス抜きをし、分割して丸める。
ぬれ布巾を被せてベンチタイム10分。
成形して2次発酵を20分ほど。
(オーブンの発酵機能を使ってもOK)
180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いてできあがり!

さ、行くぞ!

ジャックり~ん
今日は、ジャックにパンを焼いて来たんだよ!

B IMG_5330
いらっしゃい。
いつも可愛いね♪
おめめの調子はどう?
目のイボが気にならんくなったわ!
それは良かったね!

B IMG_5331
実はジャック、15日にマイボーム腺腫を切除する手術をしまして。
3年ほど前にも切除したんです。
今回もかなり大きくなってきたので切除する事に。
全身麻酔はやっぱり負担だから、これが最後だよ。

で、頑張ったご褒美に、ジャックの大好きなパンを焼いたという訳です。

ジャック、ママにとられないようにしてね。

B IMG_5327
一応、袋に名前書いておくからね(笑)

B IMG_5335
その後、いつもの公園に行ったものの、寒くてそそくさと帰宅。
今度はレオンにパンを焼いてあげなくちゃ。
【 2015/01/17 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(0)

余は満足じゃ

修理に出した一眼レフが予定よりも5日程早く帰って来ました。
それは嬉しいんだけど、前回のお知らせは要らなかったなぁ~と思っているゆき☆★です。

昨日はレオンにケーキを焼きました!
何の記念日でもないけど、とっても可愛いスピッツちゃんと暮らしておられる方のブログでケーキを見て(とーっても美味しそうなの)ケーキを作りたくなったんです。

B IMG_4672
普通にスポンジを焼こうと思ったけど、よく考えたら丁度いいサイズがこれしかなかった&作り慣れている理由からシフォンケーキになりました。
直径10cmの手のひらシフォン!
たまご1個で簡単なの。
お砂糖等は入ってないけど、ふわふわで美味しいよ

ちなみにレオンはと言うと・・・

B 20140714085505
私がキッチンに立つと、いつも襖と格闘。

B 20140714090700
これを何回か繰り返し、そのうちたまらなくなって無理矢理出てきます。

B IMG_4674
焼きあがったシフォンに、ヨーグルト&フルーツで飾りつけをして完成!
本当はイチゴケーキにしたかったのに、イチゴが売っていなくて・・・
ま~文句なんて言わないけどね!うちの子。
さ、レオン!ちょうど3時だわ!おやつタイムにしましょ~♪

B IMG_4676
おいし?

B IMG_4714
レオンのだけど、全部一気に食べちゃだめよ?

お外は大気が不安定でいつ雨が降るか分かんない=お散歩に行けない。
こういう日は、美味しいものを食べてゴロゴロするに限る!

B IMG_4723
だよね、レオン
一緒にゴロゴロ出来るって幸せだわぁ~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
【 2014/07/14 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(4)

シェルティの皮を被ったラブラドール

B IMG_4427
以前から気になっていたお店、Nuts DOMさんのピーナッツバターを買って来ました。
注文したら、その場でピーナッツを挽いてくれるんです♪
そして原材料を確認したら千葉県産ピーナッツ100%!(プレーンは)
砂糖や塩分、添加物が入ってない!!
って事はレオンもOKだ!と思い、北海道産小麦粉100%の薄力粉と、アルミ不使用のベーキングパウダーも一緒に買って来ました。

B 20140623091823
今日のおやつは~♪おねぇちゃん特製、ピーナッツクッキーらしい~♪
なに、その歌。

B IMG_4432
ピーナッツバター&薄力粉&ベーキングパウダー&水を入れて捏ねて焼く。
そんだけ(笑)
で、すごーく香ばしいピーナッツクッキーが出来ました。

B IMG_4435
予想以上にレオンのお気に召したようで、あげたらヨダレが止まんない。
こんなにヨダレが出るシェルティって見た事ないけど・・・
食いしん坊のジャックがお兄ちゃんだからだよね。絶対。

そしてそのクッキーを手に、ペンション ジャックへ(実家です)

B IMG_4495
あ、いらっしゃい。おねぇちゃん!・・・と、レオン。
あの、ウマウマをお持ちしましたので、今晩泊めていただけないでしょうか?
いいよー

レオンが来た日はジャックの散歩が長い。
なぜか知らないけど、レオンが前を歩くと、ジャックも頑張って歩くんですよね~
レオンの事をまだ子どもだ思って心配なのか(いつもレオンに苛められてるけど)
先に美味しいものを見つけられたら困るからなのか(レオンはジャックと違って拾い食いしないけど)
競争心(これではない事は確か)
なんだろー

B IMG_4504
で、お散歩で疲れ果てた二人は仲良くお昼寝。

B IMG_4454
起きたらキッチンで一緒にママにウマウマのおねだり。
たまにレオンを連れて来るとジャックがよく歩いたり、遊びたがったりするのでいい刺激になっていいかなと思っています。
毎日一緒だと迷惑過ぎて(レオンの遊べ攻撃と、ごはん&おやつ横取り攻撃が酷い)ジャックの寿命が縮みそうだからね~

B IMG_4505
家に帰ると、レオンの荷物がいっぱい届いた。
★ロータス フィッシュレシピ
★オリジン フリーズドライトリーツ(鴨)
★オリジン フリーズドライトリーツ(イノシシ)
★made of Organics for Dog オーガニック グルーミングスプレー
この秋はJKCの家庭犬訓練試験に出る予定だからね。
初出場だけど高得点でクリアしたいから、上記おやつでみっちり頑張るぞ!
【 2014/06/23 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(2)

小ワニのディナー

会社で風邪(?)が蔓延してて、めったに風邪をひかない私が風邪をひきました。
とは言っても、熱はなし、体もしんどくないけど、朝夕の咳が酷い。
止まんないだもん。
なんだか面倒だーヾ(*`Д´*)ノ"キー

そんな中、レオンをお風呂に入れました。
(体調を崩しててもやる事をやらないと気がすまないんです。やる事いっぱいあるし。)
お風呂嫌いのレオン。
でも諦めが早いので暴れたりする事もなく、じっと出来るお利口さんなので助かります。

B IMG_4394 (1)
写真撮ってないで、早く乾かして・・・
すでに腰が痛いけどレオンが頑張ってるから私も頑張らないと!

お風呂が終わり、少しお散歩に出かけたのはいいんだけど、公園でお尻に毛玉が出来てるのを発見。
蚊とバトルしながら毛玉を梳きました。
梳きながら乾かしているのに、いつもお尻に毛玉が出来るんだけど・・・やり方が悪いのかしら?

そして、とぉーっても頑張ったレオンの夕食はご馳走♪
B 20140617095731
ささみと野菜のテリーヌ
オーストラリアのタスマニアビーフステーキ
キウイのソルベ
私の夕食は上記の残り・・・
そして時間をかけて作ったのに、数秒で完食されました。

B IMG_4424
小ワニ(すごい勢いでガツガツ食べるので、ついたあだ名)、美味しかった?
またお風呂に入ったらご馳走作ってあげるからね
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの?


