
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーはテーマパーク

最近、調理した事のない、よく分からない野菜を買うのにハマっているゆき☆★です
大きいスーパーや百貨店に行くとワクワク♪
野菜コーナーでニヤニヤしている人がいたら、それ、私です(笑)

先日は手のひらサイズのチンゲンサイを発見!
B P7220001
かわゆすぎ~

B P7220005
冬瓜も調理した事がなかったので、買ってみた。
冬瓜をダシで煮て、冷やして・・・すんごく美味しかった☆

そして昨日は百貨店でプッチィーニって言う手のひらサイズのかわいいミニカボチャを買いました。

レオンの好きなカボチャを買って来たよぉ~☆
あ、僕の好きなカボチャだぁ~
今日はスープ?サラダ?何かなぁ~

ちょっと待っててね。



はい、出来上がり~
20120730211518.jpg
え!?・・・丸ごと・・・・・齧るの?


20120730211817.jpg
とりあえず、齧るか!
えぇ∑(=゚ω゚=;)
これはプリンだよ~
プッチィーニの豆乳プリン♪
今、お皿に入れてあげるからね。

さて、今度はどんなお野菜達に出会えるかしら("▽"*)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
よく分からない野菜のレシピはネットで検索☆
いや、それ以前によく分からない野菜の事を検索★






【 2012/07/31 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(4)

オリジナル☆レオンチャーム

やっぱり便利ですね~ネット通販は。
最近お買い物ばっかりしてるゆき☆★です。
先日、素敵なお店を見つけてしまいました。

B P7210017
写真から作る、オーダーメイドのアクセサリー屋さんです。
チャーム、ピンバッチ、ヘアゴム等を作ってくれます。
私はペンダントにしようと思って、チャームを注文しました。

B P7210032
500円玉ぐらいの大きさです。
これで仕事でも、いつでもレオンと一緒♪
でも、散歩の時につけてたら親ばかだと思われるかな・・・ま、いっか。
皆、もう知ってるしね~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
寝てばっかりだよ・・・
【 2012/07/24 】 未分類 | TB(-) | CM(6)

歯は命

ちょっと遅くなっちゃったけど、今日やっとスケーリングに行って来ました!

B P7210011
病院は以前ご紹介しました、おおにし動物クリニックです。
私のタントが可愛い(←どうでもいいから・・・)
1時間かけて病院にレオンを預けに行き→ママとお買い物→タントの整備→夜、レオンの引き取りでちょっと疲れました
引き取りは高速でバビューンっと往復で1時間♪

病院にお迎えに行った時の先生のお話。
「お預かりしてケージの中でも大人しく、他の子が吠えてもレオンちゃんは全然吠えなくてお利口さんだったんですけど、覚醒してからちょっとパニックになって・・・」
ありゃま。
ま、予想はしてた。
だってレオンって預けられる事と言えば大好きなトレーナーの先生のお家ぐらい(それでも年1回あるかないか)だし、トリミングは私がやってるし、仕事以外でレオンと離れる事がほぼない上、神経質・繊細な子だから。
でも無事に元気よく、腹ペコりんで帰って来ました!

ここからはこれからスケーリングを考えられている方々のご参考になればと思い、載せます(参考になるのか?)
レオンのお友達にも”歯”を気にされておられる方が結構多いのです。
愛犬の健康の為に、とても勉強熱心な皆様です

この下には施行前・後の写真がありますのでご注意下さい。















B P7210003
施行前。
ジャックが全く歯磨きをしていないにも関わらず歯がキレイなので歯磨きは不必要だと思い、全く歯磨きをせずに3年間過ごしたレオンの結果がコレです。
体質で歯石が溜まりやすい・溜まりにくいがあるみたい。
レオンは残念ながら後者・・・

全身麻酔に悩みましたが、歯石がひどくなると歯肉炎になり、化膿し、歯が抜け落ちたりしますし、歯周病菌は歯周ポケットから血管を通って内臓を蝕むと学校で習っていたので踏み切りました。
(無麻酔のスケーリングもありますが、重要なポケットを処置出来ないので無意味だと思いますし、日本小動物歯科研究会でも危険で不適切な行為とされていますのでこの選択肢はありませんでした)

B P7210029
施行後。
ペカリーン
これからは必ず毎食後、歯磨きします!
レオンは大人しいので、歯の裏側までしっかり磨かせてくれるので楽チン。
お利口さんです(←観念してるだけ)

流れはこんな感じでした。
・前日は早めの夕食(ご馳走とかNG。麻酔をかけるので胃に負担をかけてはいけないのです。)
・当日は飲食禁止(水も。夏は喉が渇いてちょっと可哀想だったかな。)
・血液検査で肝臓等の数値をチェック。
・血液検査で異常がなければ午前中に預け、夕方に引き取り(術後の様子見の為、施行後数時間は病院で預かり)
・当日の夕食は量はいつもの規定量、それを2回に分けて(1回目に少し与え、吐いたりしない様であれば30分後ぐらいに残りを与える)
・そして忘れずにハミガキ(笑)

スケーリングの価格(血液検査代+麻酔代+施行代)は病院によってかなり違いますね。
色々調べたり、病院で聞いたりしましたが。
ここは良心的なお値段でした。

ちなみに私が先生に聞いた歯石の予防法です。
①最低1日1回のハミガキ
②C.E.T等のデンタルガムを与える
③食餌療法t/d(歯垢・歯石のコントロールに役立つフード)
④ロープ等のおもちゃでひっぱりごっこをする

愛犬の大切な歯、飼い主さんが守ってあげましょう
私も頑張ります

と、スケーリングのお話は終わり、今日は重大な事実が発覚しました。
レオンの体重、以前は10kg(太ってた訳ではナイ)で

9.2kg

9.4kg

本日9.1kg!?
レオンの体重が更に減った(汗)
先生には痩せてもないし、大丈夫って言われたけど、なんとか9.5kgにはしなきゃ
食べさせてるのにな~
おそらくあれだな。
散歩のし過ぎ(爆)
ちょっと間、ご馳走決定。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
そこは私のベッドだよ?
いつもはクーラー入れてないし床で寝かせてるけど、今晩ぐらいはクーラーも入れて、快適にぐっすり寝かせてあげよ
【 2012/07/21 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

お散歩服、ゲット~

ボーナス入ったし、バーゲンやってるし、と言う事でショッピングをして来ました。
5時間歩いて、私とレオンのお散歩服をゲット
レオンには1着6000円の涼しいクールシャツを。
私は1着990円のTシャツを2着・・・


いいの・・・私は・・・安物で(T△T)


B P7160020
じゃーん☆コレです!
OPITANOの水に濡らして着せるクールウェア。
ポイントが多すぎて書けないので、詳細は上記のホームページをご覧くださいね(笑)

レオンは走り回って遊ぶのが大好きな子なので、ちょっとでも涼しいといいなと思って奮発しちゃいました。
犬体とウェアの間に手を入れるとヒンヤリ~(-5℃ぐらいになるみたい)
泥んこになっても汚れがすぐに落ちるので手入れが簡単!
それにかなりしっかりした生地で、ずーっと使えそうです★

B P7100005
もちろん体作りも大切。
食事もしっかりとね!
この日は紅豚の冷しゃぶ。
冷たいし、お野菜がいっぱい食べれる冷しゃぶは夏にぴったり☆

B P7160017
ごぼうつくね。
遊び過ぎかな?
レオンのお顔が疲れてる~
ガチャピンと同じ顔になってるよ

B P7030002
トマトリゾット&とうふサラダ。
そろそろレオンのテーブルが欲しいな・・・
(いつも私がお皿を持ってあげている)

B P7150001
オムレツ&豆乳パンプキンスープ。
レオン、めっちゃパンプキンスープを飲んでた!
実は私もパンプキンスープが大好き(≧∇≦)/
好みは似るのか!?
えへへ

B P7150005
冷蔵庫にあったニンジンさんがフニャフニャになりかけていたので(笑)すりおろしニンジン&オレンジを絞ってゼリーを作りました♪
どんどん暑くなるけど、クールシャツを着て、栄養をしっかりとって夏を乗り切ろう!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
夏は置物化。
夏が終わると生き返ったかのように元気になる。

ブン、ブン、ブン~♪

13日の金曜日~
今日はボーナスの日です。
ウキウキ♪

20120713205224.jpg
早速、コミックを大人買いしてしまいました。
犬夜叉、全56巻
もちろん新品!
昔にハマってて、長すぎて途中で読まなくなったんだけど、ハマり直しちゃって・・・
犬夜叉カッコイイですの~

ジャックにもいいものを買ってあげましたよ。
B P7130010
これはその袋。





中身は・・・





P7130016.jpg
レインコート!
ザ・ハチさん(笑)
ずっと使っていたレインコートの撥水が全く出来ていなくて、ずぶ濡れ状態が可哀想だったので、「ボーナス入るから私が買ってあげるッ!」と、なったのです。
大きい子がすると本当にかわゆい。
小さい子には出せない可愛さです。

20120713205115.jpg
細部までしっかりハチさん。
これで雨の日の憂鬱なお散歩も、ちょこっとは楽しくなる?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
実はレオンには何も買ってないのよね~
いつものおやつ、あげとくか!(笑)


一緒にキレイで健康になろう!

こんにちは。
レオンのごはんを作り始めてから、1ヶ月の食費が1万もアップしてビックリしているゆき☆★です。

時間がある日は手間のかかる料理をします。
この日は焼売!
20120704213034.jpg
グリンピースはいらないって言うけど、生を買ったから割高だったのよ~!
(茹でてあるやつは塩分や添加物が気になる為、基本的に生を購入)

B P6230019
ちょっと手間をかけて酢豚。
ニンジンとか、簡単に潰れるぐらいまで湯がくのが面倒だ。

B P6250037
ナスとあいびき肉のボローニャ風パスタ。
パスタ好きなの

B P6270083
私の1番の手抜き料理。
いや、もはや料理ではない(笑)
でもレオンは1番好きなごはん・・・こらぁヾ(。`Д´。)ノ

20120704214748.jpg
たまに待てない子。
あ、コレ、肉じゃがです

20120704215909.jpg
そうそう!レオンの為にインカインチオイルを買いました。
インカインチオイルとは、α-リノレン酸系オイルです。
オススメポイント
・α-リノレン酸(オメガ3)が全体の50%も含まれる
・天然の抗酸化成分ビタミンEが豊富で酸化しにくい
・コールドプレス(低温圧搾方式)・無添加・未精製
・炒め物にも使える
・野生種に近い原料・農薬不使用で安心(アグロフォレストリー農法)
体にとってもいい&美容にもいいのでレオンと一緒に私も摂取してます♪

散歩途中に葉っぱを食べてたレオン。
野菜が食べたいの?と思い、この日の夕食は葉っぱ(笑)
20120704215640.jpg
インカインチオイルをかけて召し上がれ☆
青虫はいずれ、キレイな蝶になるぅ~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
西〇屋にレオンのスタイを買いに行ったら、ママが買ってくれた。
ママが選んだスタイ、その2。
【 2012/07/04 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(2)

日本文化を大切に

6月30日、愛染祭に行って来ました☆

愛染祭とは・・・
*593年に聖徳太子が開いた日本最古の夏祭り
*関西の夏祭りは愛染祭で始まると言われている
*大阪三大夏祭りのひとつ
*関西で一番最初に浴衣を着る夏祭りと言われており、別名「浴衣祭」と言われている
と、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催されるお祭の事です。

B P7020080
そして、愛染祭では浴衣の方のみ1日先着100名に愛染娘さんがラブ・ブレスと言うものをつけてくれます♪(プレゼントで貰える)
愛染祭は、愛敬・人気・縁結びの神様のお祭りなので、これは絶対に欲しいッ!!と言う事で、雨の中、浴衣で行ってGETしてきました☆
どうか愛敬・人気・縁に恵まれますように♪(笑)

B P7020064
この浴衣で行きました
実はこの浴衣、ママが学生の頃に手縫いで仕立てた浴衣なのです。
もう30年程前のもの!(ママの歳がばれちゃいますね~)
何の花か分かんないけど、可愛い♪
誰とも絶対に被らない所もポイント★

実は成人式の振袖も、ママが成人式の時に着たものを着たんですよね~
ママは着物を着ないので(嫁入り道具でいっぱい持ってるくせに)、いつかタンスの肥やしを頂戴する予定・・・フフフ。

普段はTシャツとかラフな格好の私ですが、やっぱり着物が大好き!
腕を伸ばす時は反対の手で袖口を押えるとかね、着物の時の仕草がなんかすごく女性らしい!と思うの。
江戸しぐさとかね、日本人の心っていい
そんな日本の古き良き女性の心を持ちたいな~と思いつつ、レオンと公園を猛ダッシュしている私にはやっぱり無理かも?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
西〇屋にレオンのスタイを買いに行ったら、ママが買ってくれた。
ママが選んだスタイ、その1。
【 2012/07/02 】 未分類 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの?


