お散歩日和

私の自宅と会社は自転車で5分の距離にあります。
なので、お仕事の日にレオンに会いたくなってもすぐに会えます。
(えぇ、愛犬バカですとも)
今日はお天気が良かったので、1時間のお昼休みにレオンのお散歩に行きました。

B PA240001
あ、おねぇちゃんが帰ってきた~
お散歩行くの?

うん。ちょっとだけね。

B PA240004
駐車場を横切り、
ここを左でしょー

B PA240005
信号を渡り、
小さい時はこのシマシマを見たらチッチが出たのに、今は出ないな~
うん、横断中にし始めるから、信号は抱っこしてたよね。

B PA240006
そして坂道を上るとそこは・・・
そこはッ!

B 20121025215502
ひろーいグラウンドでした

B 20121025220027
じゃあ、タップ!(お手の事です)
やる気ゼロかい

B PA250071
じゃあ、爪切りするよ!
レオンは小さい頃から私が爪切りをしているので、膝の上で大人しく出来ます。
お利口でしょ
可愛い子ぶるな。

B 20121025221413
お昼休みが終わっちゃうので20分程のお散歩終了。
まだ遊びたいぃー
無理です。
私は仕事です。
次は夜!
また、お留守番よろしくね~

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
ぽかぽか陽気の日は、レオンの顔もゆるみがち。
【 2012/10/25 】 未分類 | TB(-) | CM(4)

レオン、デビューする

レオンは毎日レッスンをしています(私が)
特に何かに出場する訳ではありませんが、レッスンをすると躾がしっかり入るのと、コミュニケーションが密にとれるのですとか言ってみるけど、実は単なる趣味(笑)
基本的なサイド・ヒールから始まり、スピンやツイスト等のトリックまで練習します。

B 20121021200723
先日、10月21日に開催される区民祭りにママの勤務先にいるセラピードッグと、ドッグダンスをするわんちゃんが来ると言う話を聞いたのが今回の始まりでした。

B 20121021195752
飛び入り参加も出来るらしいと言う事で、ママは張り切っていました。
私は舞台が嫌い→毎日のレッスン役
ママは毎日のレッスンが嫌い→舞台役

B 20121021200508
数日後、飛び入りの出場が決まったと報告を受ける(この時点ではトリック披露)
そしてまた数日後、ダンスでの参加が決まる(当日まで1週間程)
が!実はレオン、人込みが苦手で、1歳の時に出場したダンスの大会で硬直して1歩も動かなかったという苦い思い出があるのです・・・
でも、もう3歳!出来るかどうかの不安を持ちつつも、まぁ、ドッグダンスをするわんちゃんは他にもいるんだし、おまけ程度でいっか~と軽く考えていました。

B 20121021202408
そして当日、ドッグダンスをする予定だったわんちゃんが欠席になり、レオンが主役に!!
人込み&大音量の音楽の中でダンス出来るのかッ!?と心配をしていた私とママ。
でもなんと!!とっても上手に出来たのです

B PA210087
ママはドッグダンスの構成が覚えられなかったので(1週間じゃムリだし!)即興ダンスしてました。

B 20121021203346
レオンよりママが楽しそう。

B 20121021201429
飛び入り参加のお友達、チェルシーちゃん。
カウボーイ姿がとっても可愛い♪
チェルシーちゃんは可愛い一発芸を披露してくれました

B PA210081
そしてセラピードッグの”ひのでくん”によるゲーム。
ぬいぐるみに数字が書いてあり、同じ数字を持っていた人が当たり

この後レオンは、ママの会社の方、トレーナーの先生、ママ、私に褒められ、夕食はステーキとなりました(笑)
そしてドッグダンスの大会に出場しようかな~とママの諦めていた意欲が湧きはじめた様子。
レオン、ママに付き合ってあげてね。
それにしても毎日練習していて良かったわ~

わざわざ見に来て下さったレオンのお友達の皆様、ありがとうございます
忙しいのに足を運んで下さって感激です・゚・(ノД`;)・゚・
これからもレオンは頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
1歳の時とは違う僕を見るのだ!
いや、近いから。
【 2012/10/22 】 未分類 | TB(-) | CM(6)

レスパール藤ヶ鳴 四季のかばん 後半

後半はレスパール藤ヶ鳴の紹介の続きからです。

B PA080104
レスパール藤ヶ鳴は岡山空港の隣りにあるので、とても大きな飛行機を見る事が出来ます。
ちなみにそんなに数は飛ばないので騒音とかは気になりませんよ(笑)

B PA080102
本館にある朝食場所からは滑走路が見え、飛行機を見ながら朝食を頂きました♪

B 20121015075045
レスパール藤ヶ鳴にはヤギやアヒル、烏骨鶏等がいます。
ジャック、恐怖の思い出がよみがえる→過去の事件

今回レスパール藤ヶ鳴に泊まった感想としては、
・みんなでワイワイ一緒に泊まれて楽しい(BBQセットの貸出もあり)
・大型犬だってOKだし。
・かなりキレイで、備品もバッチリ。
・スタッフさんは皆、優しい。
・近くにわんこと一緒に行ける場所が結構ある。
・リーズナブル。
・温泉あり。
・うちからは3時間ぐらいで行ける距離。
等々、すごい良かった!
またお友達と行こうと想います♪

さてさてレスパール藤ヶ鳴を後にし、2日目は、まつだ牧場ミルク工房に行きました。

B PA080127
ここで毎日手作り&毎日絞りたてミルクたっぷりのアイスを食べました。

B PA080126
アイス・チーズ・牛乳・ヨーグルトetc・・・牛さん、いつも美味しいものをありがとう
ありがとうなの~
って、あんたは乳製品ダメでしょ!
すぐお腹壊すから。

次に、この旅の1番の目的地である池田動物園に向かいました。

B PA080132
ここはわんこ(大型犬も)OKなスゴイ動物園。
ホンマか!?と思って電話で確認したぐらいです(笑)

B 20121015081143
ホワイトライオン、ずっと寝てたね。

他にも猪・キリン・熊・ゾウ・トラ等たくさんの動物達を見せてあげました。
近づかなかったり、私にしがみついていたレオンですが、貴重な経験になったかな~と思います。
ジャック?
ジャックは子どもが持っている動物さんのエサを狙ったり、エサが販売されている自販機前から動かなくなったりしてました。
どこへ行ってもやる事が一緒・・・
そしてドッグカフェでランチをした後、それぞれ解散となりました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
今度のお泊りは春予定!
次は鳥取かな~

【 2012/10/15 】 おでかけ*岡山* | TB(-) | CM(6)

レスパール藤ヶ鳴 四季のかばん 前半

やっと、お出かけ出来るシーズンがやって来ました
なので久しぶりにブログ更新です
今回は岡山に行って来ました。
大人5人とわんこ4頭(チェルシーちゃん・TAROくん・ジャック・レオン)の3家族で1泊旅行です~♪

B PA070048
まずは岡山のキレイな川でちょっとだけ川遊びをしました。
ジャック、川に入ったのはいいけど上がれなくなって・・・
こんな時に歳をとったんだなぁ~と感じる。
でも食欲は全く変わんない(笑)

少し川で遊んでから、以前も行ったドイツの森に(前回記事
お昼はここでBBQをしました。

B 20121009205922
テラス席は大型犬でもOK

B 20121009211335
欲しいの?じゃあ、みんなが終わったらね!

B 20121009211836
貰えたよ~

B PA070059
ランチの後は園内をブラブラして、ドッグランで遊びました。

B PA070061
うんうん、楽しかったみたいね
って、ジャックが走ってるの見たっけ?

B PA070064
ドッグランで遊んだ後は、牧羊犬による追い込みショーを観ました。
オーストラリアン・ケルピーって名前の牧羊犬なんですけど、このわんこ、めっちゃ賢い!
指示に従って、羊さんをそれはそれは見事に誘導するのです。
牧羊犬による追い込みショー、1度は見る価値ありですよッ!
ちなみにうちの牧羊犬(レオン)は、ぼけーっとしてました( - -)

この後、早めのチェックIN。
うちはお泊まり旅行は春・秋の年2回(貧乏なのでね…)
いつも泊まる所は違います。
実際に行ってみると、その場所によって色々な良い点を発見出来るのですよ~
わんこメニューにこだわっている所、海が目の前、広いプールやランがあったり、近くにわんこと一緒に楽しめる施設があったり等々。
今回はコテージ1棟借りが出来る、レスパール藤ヶ鳴の「四季のかばん」に泊まりました。

本館とコテージがあり、コテージはわんこOKのお部屋があります。
大型犬は宿泊出来ない所が多いので毎回、これが結構悩みます。
(大型犬の方が躾されてるし、大人しく、お利口さんなのに・・・といつも思う)
でもココなら大型犬OK☆

今回泊まったコテージはファミリー棟で、こんな感じです↓

【外観】
B PA080105
天気良すぎ。

【中庭】
B PA080112
部屋に置いてあったフルーツを木に刺し、静か~にしていると小鳥さんがやって来るそう。
(静かに出来ないので実験未)笑

【屋根裏】
B 20121009213850
かなり急なハシゴを登ると、隠れ家的な屋根裏に。
ちなみに実家の屋根裏へのハシゴは90度(笑)

B PA070080
1階には大きなソファがあります。

【お風呂】
B PA080107
解放感のある大きな窓が印象的。
入りたかった~!
※本館には温泉があります。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
まだまだ続きます♪
10歳の大型犬にはちょっぴり激しいこの旅行。
ジャックは明日、生きているのだろうか!?(笑)
【 2012/10/10 】 おでかけ*岡山* | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの?