レオン6歳のお誕生日 その1

ある日、ママから「レオンの誕生日、何が欲しいの?」とメールが入った。
特に必要なものがなかったので、「おいしいもの」と答えたら「用意しておくから明日こっちにおいで」と言われた。
そして次の日。

B IMG_5446
準備万端!
うん。
スタイ忘れたら酷い事になるもんね。
さ!ママの所に向かうよ~

B IMG_5447
ママはレオンに、とっても可愛いごちそうを作っておいてくれました

B IMG_5449
レオン!見て!ごちそうだね!って聞いてる?
(やっぱり最初はお肉から・・・お肉・・・お肉・・・)

B IMG_5459
よし。
もう食べていいよ。
よっしゃ!来た!何の日か知らんけど、おいしい日やな!
誕生日です・・・レオンの・・・

B IMG_5468
そして持ち帰り用のプレゼントまで。

・マイクロファイバータオル(cararipet)
・イチゴ(博多あまおう)
・鶏ささみ(阿波尾鶏)
・りんご(ジョナゴールド)
・アボカド
・さつまいも
・牛肉(国産黒毛和牛)いちぼ

いちぼ?

【いちぼとは・・・
牛の臀部の先の、人間でいうお尻の“エクボ”にあたる部分で極少量しかとれない貴重な部分です。
霜降りの甘さと赤身の旨みが合わさった「通」好みのお肉です。
焼いても、お刺身にしても美味しいですが、焼くと本当に美味しいので おすすめです。
お肉本来の味を楽しんでいただくために、さっと炙るように焼いて召し上がりください。】

ん?んー!?
ええお肉やないか・・・
ミディアムレアぐらいで焼いて!
みでぃあむれあ?
どれぐらいの焼き具合だっけ?

ママ、レオンにたくさんの愛情をありがとう
【 2015/01/30 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

モデル業、癒し業、ドッグダンス業・・・忙しいっ!

1月18日は花博記念公園鶴見緑地に行って来ました!
行き先、いつも公園ばっかりだけれど、私もレオンも公園大好き♪
毎日忙しいので、こうしてのんびり出来る公園は私の癒しスポットなのです
それはそうと、散策の前にやっぱりお腹を満たさなくちゃ。
今回はLLOYD WRIGHT(ロイドライト)さんでランチ。

B IMG_5345
ここはきっと、おいしいものがもらえる所だと思う!
察知するの早いし!
まだ来てないのに嬉しそうだし!

B IMG_5347
レオンメニューは”豚肉の野菜巻き”と”黒ゴマのシフォン”を注文。
ここはわんこメニューはあるし、人用のメニューはおいしいし、料理の提供も早く、お店の雰囲気も良くて、素敵なカフェでした♪

B IMG_5369
食べたら運動!
・・・だよね。

B IMG_5362
公園の中央にある池では鳥さんにパンをあげている人が居て、目の前は鳥さんがいっぱい。
「レオン!写真撮るからこっち向いて~」って言ってたら隣から「レオンって言う名前なんだ、あのわんこ。可愛い~」とかってヒソヒソ話が聞こえた。

B IMG_5383
大きな風車があったのでここでも写真を撮ってたんだけど、

B 20150119144019
「みてみて~あのわんこ。大人しい!可愛い!」って見物されてた。
好きでやってるんじゃないんです。
お仕事なんです。
ウマウマ分、働けと言われて・・・

って、レオンの声が聞こえた気がした(笑)

ここの公園はたくさんの花が植えられているので、春にまた行きたいです。
絶対にキレイ
とっても広いし(むしろ広すぎ)、ここの公園も私のお気に入りになりました♪
【 2015/01/20 】 おでかけ*大阪* | TB(-) | CM(2)

HBでわんこパン(試験中)

今日はわんこパンを焼きました!

【HBにて食パン半斤分】
強力粉 107g
薄力粉 18g
オリーブオイル 4g
卵+水 95cc
ドライイースト(天然酵母) 1g

※焼き上がり時、ちょっと割れたのでまた分量変えようと思います。

B IMG_5325
それ、僕のでしょ~
ごめん、違う。
え!

生地作りはHBにお任せ。
出来たら取り出して、ガス抜きをし、分割して丸める。
ぬれ布巾を被せてベンチタイム10分。
成形して2次発酵を20分ほど。
(オーブンの発酵機能を使ってもOK)
180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いてできあがり!

さ、行くぞ!

ジャックり~ん
今日は、ジャックにパンを焼いて来たんだよ!

B IMG_5330
いらっしゃい。
いつも可愛いね♪
おめめの調子はどう?
目のイボが気にならんくなったわ!
それは良かったね!

B IMG_5331
実はジャック、15日にマイボーム腺腫を切除する手術をしまして。
3年ほど前にも切除したんです。
今回もかなり大きくなってきたので切除する事に。
全身麻酔はやっぱり負担だから、これが最後だよ。

で、頑張ったご褒美に、ジャックの大好きなパンを焼いたという訳です。

ジャック、ママにとられないようにしてね。

B IMG_5327
一応、袋に名前書いておくからね(笑)

B IMG_5335
その後、いつもの公園に行ったものの、寒くてそそくさと帰宅。
今度はレオンにパンを焼いてあげなくちゃ。
【 2015/01/17 】 わんこ用ごはん&おやつ | TB(-) | CM(0)

やっぱり・・・似てる?

1月12日、成人の日。
成人の日かぁ。
あれからもうそんなに経つんだ~と、懐かしむ事が多くなって来たなと最近すごく思います。
これって、歳をとったって事だよね?(笑)
毎日忙しく過ぎて行くけど、私の毎日にはレオンが居るからとっても幸せです♪
でもこの時間は永遠ではないので、たくさん思い出をつくらないとね。

って事で、2日連続で公園に行って来ました!
この日は大泉緑地
と、その前に近くのカフェ、Park side CAFE RIANさんでランチ。
ここはドッグカフェじゃないんですけど、わんこOKなんです。
席も広々としていてゆっくり出来るし、ご飯がすごく美味しい
ただね、料理の提供までにすごく時間がかかる。

B IMG_5310
ゆったりとしたソファー席。
僕のランチも言ってね?
隣の人にお願いして下さい。

B IMG_5311
あ、レオンの来た!
ん!さつまいも、甘くて美味しい♪
「こら!レオンの取ったるな!」
あ、怒られちゃった。

B IMG_5312
おいしいって幸せだねぇ
そうだね、幸せだね。

B IMG_5313
ブロッコリーもおいしいぞ!
好き嫌いしなくて偉いね。

B IMG_5316
おて!はウマウマを見ながら(笑)

B IMG_5324
食べてる時は本当に幸せそうだよね~
「誰かにそっくり」
ん?

この後、公園へ。
食後のレオンを休憩させている間にバトミントンをしてたら、レオンが吠える吠える。
仲間外れにしてないよ?
休憩したら、あとで一緒にお散歩しようね。

この日はあまりにもカフェで時間を過ごしてしまったので、お散歩が短くなってしまいました。
今度はおにぎりを持って公園に来ようっと。

【大泉緑地DATA】
・「大地」「泉」「緑」の3匹のひつじがいます
・チップ舗装がしてある”樹のみち”があり、足に優しい
・公園全体の起伏が少ない
・運動施設・BBQ施設あり
子ども連れや、スポーツをする方にいい公園かな。
【 2015/01/15 】 おでかけ*大阪* | TB(-) | CM(0)

忍犬に、僕はなる!

1月11日、この日は錦織公園へお出かけして来ました。

B IMG_5278
早く出発しよ?
との事、運転手さん、今日もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

B IMG_5281
少し起伏のある公園でしたが、わんことのお散歩には丁度いいかな。
先に行っちゃうよ~?
ちょ、ちょいまち!

B IMG_5285
ここは河内の里にある”里の家”です。

B IMG_5288
中はこんな風になっていて、休憩するのに丁度いい♪
休憩するのかなぁ~と思っていたけど

B IMG_5299
休憩せずにお散歩続行されました(笑)
お池をシュタッと飛び越えるレオン。
僕は忍犬になる!
忠誠心はバッチリだけど、勇敢さは足りないんじゃないかな。
「誰かが過保護に育てたからやろー」
ん?

B IMG_5301
お池を飛び越えたら水車がありました。

B IMG_5304
予想以上に広く、2時間半ぐらいウロウロしてたけど、どうやら全部は周りきれなかったみたい。
すごくのどかで、自然いっぱいの公園でした。
梅や桜の季節にまた行きたいな。
その時はお弁当を頑張って作らなくちゃね。
【 2015/01/14 】 おでかけ*大阪* | TB(-) | CM(0)

お楽しみな朝食

タタタ…タタタッ…

おねぇちゃん!

んー朝の3時に寝たのに、朝早くからバタバタしてる奴は誰よ~

B IMG_5268
おねぇちゃん!いい匂い!
だからうるさいのは誰・・・って、あんたしかいないわね。
レオン、あちこちの部屋を行ったり来たりうるさいよ?
だってー

B IMG_5275
レオンがバタバタしている原因はこれ。
買うかどうか悩んで1年、やっぱり欲しくて買っちゃったんですよね~ホームベーカリー。
で、朝に焼き上がるようにセットしといたんだけど、1時間程前から部屋中にこんがりいい匂いが充満してるんです。
上手に出来てる?

B IMG_5272
やっぱり天然酵母を使うと膨らみがイマイチだわね・・・
(次の日、ちょっと多めにイーストを入れたら上手に出来ました)
【私のお気に入り材料】
強力粉(はるゆたか)
ドライイースト
バター
これからは手軽にレオン用のパンも焼けるよ!
やったぁー
朝食が今まで以上に幸せな時間になりそうです♪
【 2015/01/13 】 未分類 | TB(-) | CM(1)

レオンと私との絆の証

少し前の話になりますが、11月30日、JKCの家庭犬訓練試験を受ける為に滋賀県竜王町ドラゴンハットへ行って来ました。
今回はCDⅠ(初等科)・CDⅡ(中等科)の同時受験。
特に繁殖させる気も、ショーに出す気もありませんでしたが、レオンの頑張りを目に見える形で残したいと言う想いから今回、JKCの試験を受験する事を決意したのです。
(合格すれば血統書に永久に記載されます)

B IMG_5067
暑いぞ!
そうだね~
11月末なのに半袖でも大丈夫そうだよね。

レオンは家に来た時からトレーナーさんが居て、服従訓練はすぐにマスター。
その後もずっとレッスンをし、今ではドッグダンスが出来るまでになりました。
私がずっとレッスン続けている理由としては
・コミュニケーションをとる為
・レオンの能力を生かす為
・主従関係をはっきりさせる為
・レオンが無駄な精神的ストレスを受けないようにする為
です。
【最後の項目については、飼い主さんが完全にリーダーになる事が出来れば犬は「何があっても守ってくれる」と安心し、他犬との無駄な争い(吠えや喧嘩)はなくなるし、どんな状況下でも飼い主さんに注目出来れば雷や騒音等の外的刺激からも集中をそらす事が出来る→無駄なストレスを受けなくて済む・・・と私は考えています】

B 20150109083326
のんきに順番待ち。

レッスンでは当然ながら上手く出来る事よりも出来ない事が多かったし、新しい事を教えるのには本当に根気が必要で大変でした。
上手く出来なくて悔しくて泣いたり怒ったり、上手に出来たときは飛び跳ねて喜びました。
レオンも私の期待に応えようと、毎日、本当によく頑張ってくれていました。

B IMG_5267
試験は見事同時合格。
しかもCDⅠⅡ共に評価は1番良い”V(優)”
私的な評価は30点と、かなり低かったんだけど。

今回の合格はレオンと私との絆の証です。

これからはたまにドッグダンス出演の依頼があるので、その為に練習はするけど、厳しいレッスンはなし。
!!??
や・・・やったぁ♪

もう十分お利口さんになったからね♪

それよりもレオンとの思い出作りを頑張ります!
たくさんお出かけして、美味しいものを一緒にいっぱい食べます!
そう!美味しいものを一緒にいっぱい♪♪
幸せな毎日を一緒に過ごそうね~レオン
【 2015/01/10 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

2014年冬 三重県旅行 後半

B IMG_5176
朝起きて、部屋の大きな窓から外を見ると雨。
でも午後からお天気が回復するとの事だったので、おかげ横丁に向かいました。
(わたかの荘はもっとゆっくりしたいぐらい、すごくアットホームでほっこりとするお宿でした

B IMG_5180
まだ早い時間なのに、おかげ横丁はやっぱり人がいっぱい。
とりあえずウロチョロするとレオンが危なそうなので、赤福ぜんざいを食べる事にしましょう♪
んふふ
モチモチ、あまあま、うまうま♪
なんか隣に座ってる人が笑いながら私を見てる・・・え?幸せそうだ?
そりゃそうだ。
食べてる時は幸せだもん

B IMG_5182
お次は大好きな伊勢うどん食べて。
おねぇちゃん食べてばっかりや!
だから、美味しいって幸せなんだよ、レオン♪

B IMG_5239
私ばっかり良い思いをしているので、次はレオンが楽しむ番や!と、連れて来られたのはドッグスカーデン ペスカさん。
全天候型のムービングルーフがあるので、急な雨でも安心です。
って、めっちゃお天気になったんだけど(笑)

B IMG_5190
レオンはピンクのボールを必死に追いかけて、本当に楽しそうに走らされて遊んでいました。

B IMG_5230
空中キャーッチ!
そしてカメラマンさん上手です~♪

B IMG_5189
し、しぬー
だ、大丈夫?
休憩したら?

B IMG_5246
ここはカフェメニューも色々とあって、おしゃれでオススメ!
しかも美味しかった♪
レオンはワッフルと、チキンの燻製を食べました(わんこメニューですよ)
またぜひ行きたい。

ドッグランで十分に楽しんだ後はなばなの里で、からあげ食べて、シシケバブ食べて、はちみつケーキ食べて、コーンスープ飲んで、キラッキラのウインターイルミネーションを見て帰りました。
楽しい事はあっと言う間。
本当に楽しい旅行となりました。

また皆で仲良くおでかけ出来ますように
【 2015/01/05 】 おでかけ*三重* | TB(-) | CM(2)

2014年冬 三重県旅行 前半

あけましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

実は12月28日、29日と三重県に行っていたので年内のうちに更新しよう!と思っていたのに胃腸炎(?)にやられ、4~5日ほどぐったりとしていた私です。
本当に健康ほどありがたい事はありませんね。
という事で、今まで以上に体調管理をしっかりと!が今年の私の抱負ですっ!
あと、ダイエット。
みなさんもお体は大事になさって下さいね~

B IMG_5137
話は戻りまして、三重県では色々な所に行って来ましたよ♪
伊勢~鳥羽を結ぶ伊勢志摩スカイラインを通って、まずは朝熊山展望台へ。
この日は霧(?)で視界が良くなかったけれど、それでもかなり先まで景色が見渡せました

B IMG_5139
伊勢志摩スカイライン山頂に到着。
ここにはちょっとした広場があります。

B IMG_5145
で、モフモフと一緒に走るレオンファンの方。
おねぇちゃん、みてみて!僕ね、捕まらないよ!
(いっつも二人ではしゃぐんだから・・・お願いだからコケないでよ

B IMG_5150
そして爆走で疲れたレオンを車内で休憩させている間に、牡蠣食べ放題へ。
牡蠣は大きくてプリプリで美味しかったんだけど、私は牡蠣を剥くのが楽しくてハマってしまいました♪

B IMG_5152
お腹が大満足した所でちょっとお散歩がてら、鳥羽展望台へ。
さっき置いてけぼりにしたやろ・・・
ちょ、レオンファンの方!?
レオンが不機嫌なんですけど!

B IMG_5162
その後、三重県志摩市大王町にある魚武商店さんでお土産の干物をゲット。
(干物は美味しいよぉ♪)

B IMG_5168
日も暮れかけて来た所で本日のお宿へ。
今回の宿泊先はわたかの荘さん。
離れ島にあるので、船でお迎えに来て下さいます。

B IMG_5172
宿ではお風呂に入って、夕食を食べて、のんびりしました。
掃除・料理をしなくていいのは最高です(笑)
ちなみに今回は一番お手頃なプランにしたけれど、たくさんの料理が出て大満足でした♪

さて、明日はどんな楽しい事があるかな~
【 2015/01/04 】 おでかけ*三重* | TB(-) | CM(1)
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの?