スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯は命

ちょっと遅くなっちゃったけど、今日やっとスケーリングに行って来ました!

B P7210011
病院は以前ご紹介しました、おおにし動物クリニックです。
私のタントが可愛い(←どうでもいいから・・・)
1時間かけて病院にレオンを預けに行き→ママとお買い物→タントの整備→夜、レオンの引き取りでちょっと疲れました
引き取りは高速でバビューンっと往復で1時間♪

病院にお迎えに行った時の先生のお話。
「お預かりしてケージの中でも大人しく、他の子が吠えてもレオンちゃんは全然吠えなくてお利口さんだったんですけど、覚醒してからちょっとパニックになって・・・」
ありゃま。
ま、予想はしてた。
だってレオンって預けられる事と言えば大好きなトレーナーの先生のお家ぐらい(それでも年1回あるかないか)だし、トリミングは私がやってるし、仕事以外でレオンと離れる事がほぼない上、神経質・繊細な子だから。
でも無事に元気よく、腹ペコりんで帰って来ました!

ここからはこれからスケーリングを考えられている方々のご参考になればと思い、載せます(参考になるのか?)
レオンのお友達にも”歯”を気にされておられる方が結構多いのです。
愛犬の健康の為に、とても勉強熱心な皆様です

この下には施行前・後の写真がありますのでご注意下さい。















B P7210003
施行前。
ジャックが全く歯磨きをしていないにも関わらず歯がキレイなので歯磨きは不必要だと思い、全く歯磨きをせずに3年間過ごしたレオンの結果がコレです。
体質で歯石が溜まりやすい・溜まりにくいがあるみたい。
レオンは残念ながら後者・・・

全身麻酔に悩みましたが、歯石がひどくなると歯肉炎になり、化膿し、歯が抜け落ちたりしますし、歯周病菌は歯周ポケットから血管を通って内臓を蝕むと学校で習っていたので踏み切りました。
(無麻酔のスケーリングもありますが、重要なポケットを処置出来ないので無意味だと思いますし、日本小動物歯科研究会でも危険で不適切な行為とされていますのでこの選択肢はありませんでした)

B P7210029
施行後。
ペカリーン
これからは必ず毎食後、歯磨きします!
レオンは大人しいので、歯の裏側までしっかり磨かせてくれるので楽チン。
お利口さんです(←観念してるだけ)

流れはこんな感じでした。
・前日は早めの夕食(ご馳走とかNG。麻酔をかけるので胃に負担をかけてはいけないのです。)
・当日は飲食禁止(水も。夏は喉が渇いてちょっと可哀想だったかな。)
・血液検査で肝臓等の数値をチェック。
・血液検査で異常がなければ午前中に預け、夕方に引き取り(術後の様子見の為、施行後数時間は病院で預かり)
・当日の夕食は量はいつもの規定量、それを2回に分けて(1回目に少し与え、吐いたりしない様であれば30分後ぐらいに残りを与える)
・そして忘れずにハミガキ(笑)

スケーリングの価格(血液検査代+麻酔代+施行代)は病院によってかなり違いますね。
色々調べたり、病院で聞いたりしましたが。
ここは良心的なお値段でした。

ちなみに私が先生に聞いた歯石の予防法です。
①最低1日1回のハミガキ
②C.E.T等のデンタルガムを与える
③食餌療法t/d(歯垢・歯石のコントロールに役立つフード)
④ロープ等のおもちゃでひっぱりごっこをする

愛犬の大切な歯、飼い主さんが守ってあげましょう
私も頑張ります

と、スケーリングのお話は終わり、今日は重大な事実が発覚しました。
レオンの体重、以前は10kg(太ってた訳ではナイ)で

9.2kg

9.4kg

本日9.1kg!?
レオンの体重が更に減った(汗)
先生には痩せてもないし、大丈夫って言われたけど、なんとか9.5kgにはしなきゃ
食べさせてるのにな~
おそらくあれだな。
散歩のし過ぎ(爆)
ちょっと間、ご馳走決定。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
そこは私のベッドだよ?
いつもはクーラー入れてないし床で寝かせてるけど、今晩ぐらいはクーラーも入れて、快適にぐっすり寝かせてあげよ
【 2012/07/21 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの?


