
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

与えるものには注意!!

今回は私の勉強不足で、レオンを危険な目にあわせてしまったのでその事について書きます。

先日、レオンの雰囲気がなんか違うと感じ、よく見ると歯が欠けていました(破折)
急いで仕事終わりに車を走らせ動物病院へ。
上顎の門歯が2~3mm折れており、又先生からは下顎の門歯もすり減ってるとの事。
つまり、何かを継続的に齧っているのではないかとの見解でした。

B 20130301124429

【歯が破折すると】
少し欠けたぐらいでは問題ありませんが、歯髄(俗に言う歯の神経)まで達するとそこから細菌感染を起こすリスクが発生します。
感染は口の中にある最近が引き起こす為、避ける事は出来ません。

【歯が折れる・すり減る原因になる事柄】
・蹄等の固い食べ物を与えている
・プラスチック製のおもちゃで遊んでいる
・フリスビーをしている
・ケージ等を噛む癖がある

等があげられるそうです。
でもレオンはどれにも当てはまらなくて、考えた結果、ボールだと言う事に気付きました。
1年前に購入した、ピカピカボール
これでほぼ毎日、遊んでいました。
おそらく投げてそれを止めて咥える時に摩擦が発生し、すり減ったものだと思われます。

【結果:今回のレオンの場合】
・歯髄まで達しているか微妙なライン
・破折した箇所が門歯で、神経が他の箇所と比べて少ない(リスクが低い)
・感染するリスクの大きさと、全身麻酔をかけて行う負担を考えたら、今すぐに抜歯をしなくても・・・

上記の見解から、予防の為に抜歯してもいいけど、感染すれば抜歯し、歯石除去等を行う予定があるのであればその時に一緒にした方が負担が少ないとの事で、経過観察と言う事になりました。
(毎日、朝・夕の歯茎チェックです~)

そして買ってあげた新しいおもちゃ。
B 20130228220001
LANCOのサッカーボール。
ランコ(LANCO)社は老舗のラテックス用品メーカー。
昔ながらの製法で時間を掛けて作られていて、大量生産させるために必要な硬化剤も一切使用せず、天然ゴム100%素材、食用染料が使われています。
しかも、わんこのおもちゃは中国製が多いけど、これは原産国がスペイン!
私だってスペイン製品持ってないよ。

B 20130228222054
やわらかくて、小さくて、咥えやすいね♪

B P2280264
プニプニ押して、くわえて、ポイッ・・・なんだか楽しそう(笑)
レオンは一人遊びが上手です

B 20130228221109
そして、さっさとお部屋に持って行って一人でじっくり遊んでました。
今まで買ってあげたおもちゃの中で、1番気に入ったみたい?!

B 20130228215318
あと、ついでに買ったリスのあごまくら。

B P2280269
この間のライオンのぬいぐるみもそうだけど、なんだか赤ちゃんが居るかのような可愛いおうちになってきた・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
雨が降った翌日、レオンとおでかけ。
振り返ったら足跡が


【 2013/03/01 】 未分類 | TB(-) | CM(6)
お気にと一緒~
こんにちはー

テオも呼ぶとバイキンマンとバボちゃん二つ咥えて
やってきますよー

くわえてポイって♪ 楽しそーですね♡
【 2013/03/03 】 編集
みなキュン・ママさん
みなキュン・ママさん、こんにちは!

それがテオスくんのお気に入りのおもちゃなのかな?
ってゆうか、2つも咥えられる!?
欲張りなのね~(笑)
【 2013/03/04 】 編集
No title
おっ、サッカーの本場スペインのボールですね。
これなら安心。

ボールがいけないなんて普通考えないですもんねぇ。
痛くなっかったみたいだから、よかったと思いましょう。

かわいいお家です。レオン君大切にされてるのねー。
【 2013/03/04 】 編集
koaporoさん
ジャックは何を食べてもお腹がゆるくなったりしないし、怪我もしない丈夫な子だったので、レオンにこんなに手がかかるなんて思いませんでした・・・
でもレオンは頑張ってお利口さんにしているので、なるべく痛い思いしないように、嫌な思いをしないように気を付けたいと思います。
過保護なんですけどね。

コロスケくんは、怪我とかでママを心配させたりしないですか?
【 2013/03/05 】 編集
No title
レオンくん、大変だったねi-181
飼い主だからって、失敗しないとわかんないこともあるよねぇ。
シャンティも以前牛のひづめで歯がかけて、エライことに
なりましたi-230
トレーナーさんとこで売ってたんだけどなぁ。
【 2013/03/17 】 編集
シャンティママさん
えぇ!?
シャンティちゃんも?
ラブラドールのジャックは牛のひづめも齧ってたけど欠けた事ないし、歯磨きした事ないけどピカピカ。
レオンにここまで手がかかるとは思いませんでした・・・
シェルティは特に手のかかる犬種だしi-195
でも、可愛いんですよね!
シェルティi-178
【 2013/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの?


