
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議な不思議な・・・

B IMG_6074
彼パパから、見た事のない豆をもらいました。
このお野菜、知ってますか?
サヤは紫色。

B IMG_6075
中身は普通の豆。
答えは・・・



古代豆!(別名:ツタンカーメンのエンドウ)
名前の由来は、ツタンカーメンの墓の副葬品の中から見つかった豆をある人が持ち帰り、発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとの事です。
へぇ~
この豆、とっても不思議なんですのよ、奥様!
「豆ごはんにするのよ~」と教えてもらったので、早速作りました。

★ツタンカーメン豆ごはん 3合分のレシピ★
①サヤは洗って茹でて、冷ましておく。
②お米を洗っておく。
(もち米1合に対し白米2合の割合で)
③釜に米、塩、酒を入れる。
③サヤの茹で汁を水の目盛り3合より気持ち少なめで入れる。
(サヤの茹で汁が足りなければ水を入れて下さい)
④生の豆を米の上に乗せる
⑤炊飯GO!

B IMG_6077
そして炊き上がったら、混ぜて保温にします。
そうすると、

B IMG_6078
ご飯が赤飯のように赤くなるんです!
これで保温3時間ぐらいで、保温を続けるともっと赤くなるそうです。
不思議だなぁ。

今回私は塩を入れなかったのでレオンと一緒に食べました。
(お酒も塩が使われていないものを使用)

B IMG_6081
レオンのスタイはムックさ
ムックの「不思議ですぞ~」の声が聞こえる気がする(笑)

B IMG_6085
モチモチおいしいね!
またお料理の知識がふえたぁ
知識はいっぱいあっても困る事なし!
また色々とお野菜の事が知りたくなって来たなぁ。
【 2015/05/12 】 未分類 | TB(-) | CM(2)
不思議な豆ですね。初めて見ました。豆ご飯とっても美味しそう~。レオン君は幸せ者だね。クレアは白いご飯はたまにあげるけど豆ご飯は食べた事がないです。

先日の件一緒に行ってくださる方が見つかりました。いよいよ来週なんでめいいっぱい楽しんできますね。ご協力ありがとうございました。

【 2015/05/14 】 編集
クレアままさん
クレアちゃんも白ごはん食べるのかぁ~♪
そういえばレオンも豆ごはん、今回が初かも??

一緒に行ってくれる方が見つかってよかったです。
気になっていたので。
いーっぱい、楽しんで来て下さいね☆
【 2015/05/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの?


