
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本文化を大切に

6月30日、愛染祭に行って来ました☆

愛染祭とは・・・
*593年に聖徳太子が開いた日本最古の夏祭り
*関西の夏祭りは愛染祭で始まると言われている
*大阪三大夏祭りのひとつ
*関西で一番最初に浴衣を着る夏祭りと言われており、別名「浴衣祭」と言われている
と、大阪府大阪市天王寺区に位置する和宗総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催されるお祭の事です。

B P7020080
そして、愛染祭では浴衣の方のみ1日先着100名に愛染娘さんがラブ・ブレスと言うものをつけてくれます♪(プレゼントで貰える)
愛染祭は、愛敬・人気・縁結びの神様のお祭りなので、これは絶対に欲しいッ!!と言う事で、雨の中、浴衣で行ってGETしてきました☆
どうか愛敬・人気・縁に恵まれますように♪(笑)

B P7020064
この浴衣で行きました
実はこの浴衣、ママが学生の頃に手縫いで仕立てた浴衣なのです。
もう30年程前のもの!(ママの歳がばれちゃいますね~)
何の花か分かんないけど、可愛い♪
誰とも絶対に被らない所もポイント★

実は成人式の振袖も、ママが成人式の時に着たものを着たんですよね~
ママは着物を着ないので(嫁入り道具でいっぱい持ってるくせに)、いつかタンスの肥やしを頂戴する予定・・・フフフ。

普段はTシャツとかラフな格好の私ですが、やっぱり着物が大好き!
腕を伸ばす時は反対の手で袖口を押えるとかね、着物の時の仕草がなんかすごく女性らしい!と思うの。
江戸しぐさとかね、日本人の心っていい
そんな日本の古き良き女性の心を持ちたいな~と思いつつ、レオンと公園を猛ダッシュしている私にはやっぱり無理かも?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
西〇屋にレオンのスタイを買いに行ったら、ママが買ってくれた。
ママが選んだスタイ、その1。
【 2012/07/02 】 未分類 | TB(-) | CM(4)
No title
素敵な浴衣ですねー。
色が一杯あるのに、品がいいです。

お母さん和裁が上手なんですね。
いつもお手製の着物が着れて、いいなぁ。
【 2012/07/03 】 編集
koaporoさん
うちのママはお料理・裁縫・仕事もバリバリ出来る、スーパーママです(笑)
お祭り、とっても楽しかったです♪
これからいっぱいお祭りがあるから、楽しみでしょうがないi-175
ただ、先日着付け(浴衣)を一人でしたんですけど、帯にてこずって腕が筋肉痛に(爆)
【 2012/07/03 】 編集
ゆかたいいな~
私も、浴衣すきですよ~。
浴衣をきるだけで、女性らしいしぐさになりますよね。
私、一昨年くらいに買った浴衣があるけど、まだ、1度しか着てなくて、今年こそは、花火大会に着ようかな♪
浴衣で、ヘアーアレンジして、おしゃれしよ~っと。
女のコに生まれてよかった~☆
レオン君のスタイは、ガチャピンとムックの、ムックですか~??
【 2012/07/04 】 編集
ひろりん&クッキーさん
どんな浴衣なのかな~
大人っぽいの?可愛い感じ?
たこせんとか、フランクフルトとか食べる時にはソース&ケチャップに気をつけてね~!(笑)

そうです!その1はムックです。
カッコイイのが良かったのに、ママはいつもお笑いの方向に走るんだ・・・
【 2012/07/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ゆき☆★

Author:ゆき☆★
*Family*

ゆき☆★:このブログの著者&ママ。
寝る事と食べる事が何より大好き。

ちーちゃん:頼りになる、とーっても優しいパパ。

レオン:シェルティの男の子。
ドッグダンスが得意。
食べる事が大好き。
パセリだろうが、生ピーマンだろうが食べます。

ようた:わが子。
私に似てよく寝て、よく食べる子です。
性格はどうかパパに似て下さい。
ママに似ると大変過ぎると思います・・・

ジャック:実家のわんこ。
12月31日生まれのラブラドールの男の子。
15歳と2日で虹の橋を渡りました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの?


